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スムーズな予約を実現するWeb予約システム おカネをかけずにこんなに良くなった!事例集

システム導入前 システム導入前

これまでは、旅館スタッフが業務の合間に作成したホームページで、旅館案内がメインの構成となっていたため、 ホームページに訪れたお客様が「予約」するには、次のような手順が必要だった。
●メールフォームより入力する形
●予約前にプランや空室状況を自分で見て確認し、予約へ進む必要
このため、スムーズな予約とは言えない状況だった。

また、お客様から予約が入った場合、旅館スタッフは、次のような一連の作業を行う必要があった。
●フロントシステムに手入力で予約登録
●お客様へ予約ができたことを別途メールか電話で連絡
これらはすべて、人的作業のため、タイムロスや入力ミス、連絡ミスなどトラブルとなる場合もあった。

 

システム導入後 システム導入後

ホームページリニューアルに伴い、予約システムを導入した。

導入した予約システムは、お客様がホームページ上から予約可能で、予約受付と同時にフロントシステムまで予約が通達され、予約データが自動で作成されるシステムであり、スムーズな予約を目指したものであった。
その上、HP上のイメージも旅館のホームページのデザインを継承し、違和感のないものとした。

まず、プランと空室状況を連動させた。
空室で予約可能なプランのみ予約へと進め、さらに予約時に見積料金の提示まで行い、料金を明確化した。
また、お客様から予約が入った場合の旅館スタッフの作業が単純化した。

この結果、
●フロントシステムに手入力で予約登録する手間がなくなった。
●WEB上からお客様へ予約返信を自動で行うことができるようになった。
●自社サイトのWeb予約システムが充実することで、楽天・じゃらんなどの他サイトから自社サイトへ誘導して予約をとる事が可能となり、他予約サイトを利用しつつも、その経費の削減につながった。

これが、スタッフの作業軽減、さらには予約受付時からのタイムロスの削減となり、旅館スタッフにとっても、お客様にとってもスムーズな予約が実現した。
又、この旅館では、楽天やじゃらんなどの他予約サイトからの予約メールとも連動できるようになっていて再入力の手間がなくなっている。

 

費用

他社製Web予約システムの場合、フロントシステムとの連動なしの単純な予約システムであっても、売上の2.5%(月200万円の売上を想定した場合、5万円)の利用料が必要。 これを年間に換算すると、5万円×12ヶ月=60万円となる。

当社のWeb予約システムを導入していただいたA旅館の場合、初年度約50万円、2年目以降36万円で、自動予約システムとさらにフロントシステムへの連動までが実現した。
このことにより、予約情報の入力工数が0になり、手動でおこなっていた予約の返信メール送信の作業もなくなった。 これによって月額5万円(年間60万円)の効果がでた。

 

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