理美容業界が抱えている問題点
理美容サロンが抱えている3つの問題点
サロンオーナーはご存知でしょうか?
- ◎ 全国サロンの全カルテ客の50%は一年以上未来店客
- ◎ 3ヶ月以内に来店される活性客(回転客)は全カルテ客の15~20%
- ◎ 4~5ヶ月以上未来店客は20%以上(1年以上の未来店客潜在客)
なぜこうなるのでしょうか?
- ◎ オーナー、スタッフにこの現状に対する危機感がな
- ◎ 毎日の接客サービスに追われている
- ◎ 顧客管理が不充分
- ◎ 現状分析されていない
- ◎ 理美容専用コンピュータ活用が充分でない
解決策 5つのポイント
- 1. サロンの売上=客数 X 客単価 X 年間来店頻度
↑着目すべきポイント - 2. 他店との差別化を行う
- 3. 自店顧客の分析と『ワン トゥ ワン』の対応を講じて来店頻度を向上する
- 4. メニューと価格の再武装をする
- 5. 危機感をスタッフ、オーナーで共有する
- 6. ビジョン、目標を持って経営者とスタッフが思いを共有する