システム導入前
S社では、市販アプリケーションを利用して受注のシステムが稼動していた。
しかし、もともとパソコン1台用のシステムであり、また受注業務のみにしか利用できず、業務の発展についていけず、システムのネットワーク化とともに受注・発注の業務全般を網羅した業務アプリケーションへの置き換えが求められていた。
他ソフト業者へ相談したところ、数百万円の見積もりが出されていた。
システム導入後
当社では、S社の現状を診断させていただき、まず、現在の市販アプリケーションのデータをそのまま活用することで問題解決ができないかを検討した。
S社の担当の方のお話では、そのソフトの販売会社はすでになくなってしまっているとのことだったが、当社はそのソフトのバージョンアップ版が、名前を変えて存在していることを掴み、このバージョンアップ版の評価も実施した。
データベース自体の分析も行い、このデータを直接利用しながら、追加機能のみを実装する方法も検討した。
S社の場合、検討の結果、既存の市販アプリケーションのそのままの活用は困難であることが判明した。
そこで当社では、同様の機能をもつ他の市販アプリケーションの調査検討を行い、S社の実情に最適な市販アプリケーションを選定し、提案した。
S社が新たな市販アプリケーションで業務を稼動させるに際して、当社では、マスタデータのコンバートや帳票類の設計カスタマイズを行い、操作説明も含め、運用開始の支援をおこなった。
費用
S社では、数百万円のシステム投資を一度は覚悟していたが、当社の提案によって、新規サーバ機の設置や新規の市販アプリケーションの購入費用も含め、40万円台でシステムの改修を行うことができた。
S社の社長様からは、「これまでは、どの業者も自社システムへの置き換えを提案してきたが、既存のシステムの再利用を検討し、提案した業者は初めてだった。結果的に負担なく課題を解決できた。」という内容のお言葉をいただいた。
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